人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看護師は女性が働きやすい職業

看護師という職業は、誰かの役に立てるというやりがいのある仕事ですよね。具体的な仕事内容には、医師の診断・指示をもとに検査や注射などの医療補助行為だけでなく、患者さんの食事・排泄など生活におけるお手伝いも含まれます。勤務先によっては、労働時間が不規則なことや長時間労働の場合もあり、体力と精神力が求められる仕事です。
一方で、看護師は、女性が長く働きやすい職業として人気です。その理由としては、主に二つあります。一つ目は、求人が多く収入が安定していることです。看護師になるためには、国家試験を合格する必要がありますが、資格を保有した後は就職先には困りません。病院や診療所だけでなく、老人保健施設や保育施設などでも慢性的な看護師不足だといわれています。また、収入に関しても、同世代の年収平均と比較すると高い傾向にあります。たとえ正規雇用ではなく、派遣やパートという形態を選んだとしても、専門職のため他の業種よりも時給は良いです。どのようなライフステージにいる女性でも安定した収入は助かりますよね。二つ目は、育児出産における職場の福利厚生の充実が挙げられます。出産や育児をきっかけに看護師が病院を去ることを防ぐため、総合病院などの多くの女性看護師が働く職場では、24時間体制の託児施設が設置されたり夜勤の免除などの措置が設けられていたりするケースが増えてきています。もし、出産育児を理由に仕事を退職したとしても、看護師は引く手あまたのため、好きなタイミングで転職や復職が可能です。

参考資料:女性が活躍できる職業とは!?
by tamachan622 | 2018-08-30 12:50

でも、実際の働きやすさはどうなの?


by tamachan622